ブリヂストン「BLOUSON」ブレーキ交換レポートVOL2・後輪ブレーキ交換・巨匠ジウジアーロデザイン

前回のレポートVol1のように、
BLOUSONの後輪ブレーキはブリヂストンDINEX。

ハブの互換性バッチリ。ということで、同じ内拡式のKARASAWAサーボブレーキに交換します。

ブレーキワイヤーを外し、
スタンドを外し、
本体から車輪を外し、
ブレーキケースを外し、

助っ人の技術顧問の登も登場しつつ、ここまではわりと順調に。

そして、いよいよドラム外しへ。

小さな市販の専用工具を使ってトライしてみたものの、
ピクリとも回らず。涙

年季の入った車体、やはりサビがひどいのか。

早々に自分で外すことを諦めて工場にもっていったところ、
巨大特製治具と工場男子の力でなんなくクリアできました。

取り外したDINEXブレーキ

サーボブレーキのドラムと筐体を取り付け、
車輪を装着。

センターがうまく合わせられず、 再び助っ人の登がやり直し。


そして車輪装着後、想定外の問題が勃発しました。

ブレーキワイヤーが微妙に短く、
クランクレバーに届くか届かないかギリギリの長さだったのです。

DINEXとサーボブレーキ、二つのブレーキの軸穴を合わせて重ねてみると一目瞭然、クランクレバーの位置が違います。


下:DINEXブレーキ   上:サーボブレーキ

もともとついていたワイヤーはDINEXのクランクレバーに合わせたギリギリの長さのものでした。

さらにブレーキワイヤーはフレームの中を通っています。

まだまだ次回へ続く(2021年7月中旬公開予定)